12.07.2014

ポーランドのラジオの聞き方☆


Witam!

Paulaです、こんにちは☆
急激に寒くなってきましたね〜!日が落ちるのも早くて、ちょっとさみしいですね。

さて今日は、インターネットで聴けるポーランドのラジオを紹介しようかなと思います!


Radio RMF FM(ラディオ・エルエムエフ・エフエム)

聞き方は簡単!ラジオ局のホームページへ行って、PLAYボタンを押すだけ♪

こういうやつね♪

すると視聴ウィンドウが開いて、ラジオが流れ始めます。
ウィンドウの右下に番組一覧が出るので、そこから好きなテーマを選んで聴いてみるのも楽しいと思います。

RADIO ESKA(ラディオ・エスカ)

こちらのサイトも聞き方は上に同じです。


RADIO ZET(ラディオ・ゼット)

こちらのサイトも聞き方は上に同じです。こちらもウィンドウの右下に番組一覧が出ます。

RADIO MARYJA(ラディオ・マリヤ)

すみません、ちょっとネタ的にPICK UP しちゃいましたが、RADIO MARYJA(ラディオ・マリヤ)は完全にキリスト教オンリーのラジオ局で、ポーランド音楽はたぶん賛美歌以外は聴けません。笑 試しに聴いてみたら、バプチャと食べる朝ご飯のパンの匂いを思い出しました。笑 うちのバプチャは一日中これしか聴いていないハードコア・リスナーなのです^^;

聞き方は、ページの半ばの左側に「AUDYCJE」という部分があるので、そこからPLAYボタンを押してください。DLもできるみたいですね。

POLSKA STACJA

こちらはページ半ばのリストに番組のリストが並んでるので、各番組の横にある小さなPLAYボタンを押すだけです。
左側のタブから「Polskie」を選択すると、ポーランドONLYの番組が選べるようになりますよ♪

POLSKIE RADIO(ポルスキェ・ラディオ)

こちらのラジオ局はわたしのお気に入り♪ この中には、1. Jedynka(イェディンカ)、2. Dwójka(ドゥヴイカ)、3. Trójka(トゥルイカ)、4. Czwórka(チュフルカ)という4つの局があります。
ページ上部にあるPLAYボタンを押すと、それらの局が表示されるので、そこから聴きたい曲をクリックすれば、視聴ウィンドウからラジオが流れ始めます。


ここに挙げたのが大体メジャーなラジオ局で、あとはそれぞれの街にローカルなラジオ局があります。ポーランドってラジオをよく耳にする国のような気がします。日常生活に密着しているような感じ?なので、オンラインでラジオ局を聴くと漏れなくホームシックになります。笑 特にあのCMの感じがたまりません!

注意点といえば、ポーランドのサイトはポップアップ広告とかが結構多くてちょっとうざいこと。あと、Radio RMF、Eska、Zetは、昼間(ポーランドの)はインターナショナルなヒット曲をかけてることが多くて、ちょっとつまらないかも。笑 ポーランドの音楽ばかり聴きたかったら、専門性の高い番組をサーチするか、深夜帯(ポーランドの)に聴くと、ポーランドの音楽の割合が増える気がします。
Polskie Radioは流してる音楽のセンスがいいです♪ メジャーヒットでない曲でも、ここならかかることも多いので、新しい音楽に出会いたかったらオススメです。

まぁ今の時代はスマホのラジオアプリとかで簡単に世界のラジオが聴けますが、PCで聴きたいって人のために記事にしてみました☆ご参考までにどうぞ!
































****
このブログのFacebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報をできるだけ配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ