Muzyka Polska(ムジカ・ポルスカ)vol.5開催!

ポーランドの最新音楽とカルチャーを楽しむパーティー!

2017年度フレデリック賞ノミネーション発表!

ポーランド版グラミー賞です!

BeMY(ビーマイ)

今ポーランドで人気のロックバンド!

ポーランドのイースターとは?

今年のイースターは4/16です

5.23.2017

【来日情報】Bovska(ボフスカ)@下北沢サウンドクルージング

Witam!

今週末、今ポーランドのポップミュージック界で人気上昇中のアーティストBovska(ボフスカ)が来日します!!

Fot. Kasia Bielska
**************************
2017年5月27日(土)@下北沢 Sound Cruising

今年で6回目となる、下北沢であそぶサーキット型クルージングパーティーに出演!

Bovska(ボフスカ)の出演時間・会場はこちら!!

TIME:  22:00 - 22:40 @Mosaic
              0:10 - 0:50    @ERA


*イベント詳細*
DAY:開場 13:00 開演 14:00 終演 22:00
NIGHT:開場 23:00 開演 23:30 終演 5:00
ticket:一般通しチケット前売り : 5,900円 / 当日 : 6,400円( 税込 )
            一般DAYチケット 前売り : 4,800円 / 当日 : 5,300円( 税込 )
            一般NIGHTチケット 前売り : 3,000円 / 当日 : 3,500円( 税込 )

*全券種税込み・ドリンク代別途会場:昼夜連続開催



venues: 

GARDEN / SHELTER / ERA / THREE / BASEMENT BAR / ReG / ReG CAFE / LIVEHOLIC / Music Bar ROCKAHOLIC / MOSAiC / 下北沢 近松 / WAVER / Daisy Bar / FEVER / THREE / 風知空知 / Mona Records


主催:下北沢サウンドクルージンク実行委員会

TOWER RECORDS / HIP LAND MUSIC / THISTIME Inc. / ぴあ

お問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0088(平日12:00~19:00)


**************************

 Bovska(ボフスカ)の紹介記事はこちら

▽プロフィール
名門ショパン音楽大学を卒業したワルシャワ生まれのシンガーソングライター。 20163月にデビューアルバム『Kaktus(サボテン)』をWarner Music Polandからリリースすると、リードシングル「Kaktus(サボテン)」がネットを中心に大ヒットし、TVN局のドラマ「Druga Szansa」主題歌に抜擢された。シングルはゴールドディスクを獲得し、ボフスカはポーランドのグラミー賞にあたるフレデリック賞で最優秀新人賞にノミネートされた。20173月には2ndアルバム『Pysk(顔)』をリリースしている。
個性的なオルタナポップで2016年にポーランドで大ブレイクしたボフスカは、大ヒットシングル「Kaktus(サボテン)」に象徴されるように、耳に残るメロディーやリズム、抽象的な歌詞表現が高く評価されるアーティスト。作詞作曲からビジュアルコンセプトまでを自ら手がけ、スタジオでは気鋭ジャズミュージシャン、プロデューサーのヤン・スモチィンスキともに制作している。 今ポーランドのポップミュージック界で人気上昇中のアーティスト、ボフスカの来日公演をお見逃しなく!

オフィシャルサイト:https://bovska.com/


昨年、私もイベントやDJなどでかけまくっていた「Kaktus(サボテン)」ですが、なんと今年早くも来日公演が見られることになりました!!これは楽しみ♪

Kaktus(サボテン)


歌詞も訳してるのでチェックしてみてね。

Cyrk(サーカス)



 Bovska(ボフスカ)はライヴの映像見てもわかるとおり、とても才気あふれるアーティストです。そして今回のライヴには彼女の一緒に作曲・プロデュースを行い、ライヴにも参加しているJan Smoczynski(ヤン・スモチィンスキ)も一緒に来日するのですが、彼がまたジャズ界隈のすごいアーティストなので、そこも注目です!さまざまなジャズプロジェクトに参加したり、有名ポップアーティストのプロデュースも数多く手がけています。というわけで、レベルの高い演奏を期待できると思いますよ!

ぜひぜひ今週の土曜日5/27は下北沢で Bovska(ボフスカ)はのライヴを観にきてくださいね〜♪







ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪

Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村





5.12.2017

【歌詞対訳】Kaktus(サボテン)by Bovska(ボフスカ)


☆☆歌詞の日本語訳コーナーです☆☆

Kaktus(サボテン)by Bovska(ボフスカ)




頭の上にはサボテンとシダの花がある
なぜそこに、何年も前から生えてるのか分からない
私はいない 下へ落ちるわ
怖いの
神経の螺旋の渦

*サビ
そして思うの ざわざわざわ
人混み 人混み 人混みが聞こえる時
全然分からない
読むことのできない地図

角の向こうには ブンブン
ブーメランが頭にぶつかる
ピンク色の稲妻
声を覚えておくわ

フラッシュ フラッシュ フラッシュが見える
耳にはシューシューシュー
不安定な息の静かなおしゃべり

彼は狡猾な一撃で壊したかった
私はまっすぐ立ってる
門は開けないわ

私の中には砂漠
ワルシャワがその中におさまる
ヤシの木や低木を植えてお庭を作るわ
上を見る 半分に折れて
怖くないわ
泉から力 匂いを感じる
知ってるわ

*サビ
くりかえし









ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪

Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村





5.08.2017

【歌詞対訳】Cyrk(サーカス)by Bovska(ボフスカ)


☆☆歌詞の日本語訳コーナーです☆☆

Cyrk(サーカス)by Bovska(ボフスカ)




檻のなかに閉じ込められたホワイトタイガーみたい
しっかし閉められない まるで物事のブーメラン
柔軟な曲芸師 しなやか
時間は逃げてく 
私はジャグリングを学んでる

らくだと白いライオン
全く正反対の2つ 1歩後ろへ
ゴムでできたみたいに 幻想のフラッシュ
理想、そのなかにはサーカス
訓練 血管を刻む
頭が重く疲れ果てる
最後の希望の光
理想、そのなかにはサーカス

あなたのために、あなたのせいで
チーターみたいにジャンプするわ
あなたから あなたの元へ
近づいて 橋を作るわ
開いて 閉じて 降参する
視線をぐるっと回す
あなたなしでは 
自分が何を感じてるのか分からない
あなたのなかには私の家

柔らかな巻き毛を持つ血統書付きの雌馬みたいに
裸馬を乗りこなすようになるわ

らくだと白いライオン
全く正反対の2つ 1歩後ろへ
ゴムでできたみたいに 幻想のフラッシュ
理想、そのなかにはサーカス

あなたのために、あなたのせいで
チーターみたいにジャンプするわ
あなたから あなたの元へ
近づいて 橋を作るわ
開いて 閉じて 降参する
視線をぐるっと回す
あなたなしでは 
自分が何を感じてるのか分からない
あなたのなかには私の家

こんなに筋骨たくましく、繊細で
しなやかなランナーみたいに自信があって
私はまっすぐ歩み出す
もしそうしたいなら 私を捕まえて

あなたのために あなたのせいで








ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村





4.27.2017

日本最速!第23回フレデリック賞の結果発表!


Witam!

今日は昨日発表になった2017年度第23回フレデリック賞の結果発表です!
フレデリック賞とは、ポーランドのグラミー賞に当たるもので、ポーランド国内でもっとも権威のある音楽アワードであります。

※ジャズ、クラシックについては割愛させていただきます。

デビュー・オブ・ザ・イヤー  FONOGRAFICZNY DEBIUT

PIOTR ZIOŁA(ピョトゥル・ジョワ)
foto.facebook



ロック部門アルバム・オブ・ザ・イヤー ALBUM ROKU ROCK


Organek(オルガネク)  『Czarna Madonna』





ポップ部門アルバム・オブ・ザ・イヤー  ALBUM ROKU POP



ソング・オブ・ザ・イヤー  UTWÓR ROKU


Organek(オルガネク) "Mississippi w ogniu"



ヒップホップ部門アルバム・オブ・ザ・イヤー ALBUM ROKU HIP HOP


O.S.T.R.(オー・エス・テー・エル)  『Życie po śmierci』




オルタナティブ部門アルバム・オブ・ザ・イヤー ALBUM ROKU ALTERNATYWA

Brodka(ブロトゥカ)『Clashes』




エレクトロニカ部門アルバム・オブ・ザ・イヤー ALBUM ROKU ELEKTRONIKA 




ルーツ・ミュージック部門アルバム・オブ・ザ・イヤー ALBUM ROKU Muzyka Korzeni



MARTYNA JAKUBOWICZ(マルティナ・ヤクボヴィチ) 『Prosta Piosenka』




ミュージックビデオ・オブ・ザ・イヤー Teledysk Roku


DAWID PODSIADŁO(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ) ”Pastempomat”


というわけでOrganek(オルガネク)が最優秀楽曲賞とロック部門最優秀アルバム賞の2部門を受賞しました!Brodka(ブロトゥカ)O.S.T.R.(オー・エス・テー・エル) もそれぞれの部門でアルバム賞を受賞していますね。まぁこれはもう絶対取るはずだったとは思いますが。ミュージックビデオ部門では相変わらずの人気者DAWID PODSIADŁO(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ) が制しました。
フレデリック賞にノミネート・受賞する作品はある意味ポーランドのその年(2016年)を代表する作品ばかりなので、ポーランド音楽を聴いてみたいという方はここから調べていくのもアリなんじゃないでしょうか?
受賞された方々おめでとうございます♪


****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村