2019年ポーランドでもっとも売れたアルバムTOP20

Cześć!

2019年にポーランドで最も売れたCD TOP20を紹介します。こういうのは年始にやるものなんですが、ブログ再始動したのが夏なので笑、とりあえず記録として残したいと思い、売上ランキングを載せますね。
ポーランドでは、OLiSという機関がCDの売上データを毎週リリースしていますが、そのOLiSが出した年間TOP 20です。


1. Małomiasteczkowy』by Dawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)

なんと2019年にポーランドで最も売れたアルバムは2年連続同タイトル!ポーランドの音楽シーンで最も愛されているアーティストDawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)の3rdアルバムでした!ラジオでもかかりまくっていて人気アーティストなのですが、2年連続NO.1とは前代未聞の強さです。すごかりし!

Małomiasteczkowy



2. OST『A STAR IS BORN

言わずと知れたLADY GAGA主演のミュージカル映画『アリー/ スター誕生』のサウンドトラックが売上No.2。大ヒットでしたし、アカデミー歌曲賞も受賞していましたよね。ポーランドでも大人気だったようです。

Shallow  by Lady Gaga and Bradley Cooper



3. Wojtek Sokół』by Sokół(ソクウ)

ポーランド・ヒップホップ界のレジェンド的人気ラッパーSokół(ソクウ)がリリースした完全なソロとしては初となるアルバム(過去にはデュオ、コラボでアルバムをリリース)。週刊誌Politykaでも2019年の最優秀アルバムに選ばれています。

Chcemy Być Wyżej(もっと高くへ)



4. 『Mr. Kękę』by Kękę(ケンケン)

著書『ヒップホップ東欧』でもインタビューした元郵便配達員のラッパーKękę(ケンケン)の5thアルバムが第4位!4thアルバムは2019年度の年間7位だったので、相変わらずの高い人気ですね。

Safari(サファリ)



5. Męskie Granie 2019』コンピレーションCD

ポーランドの人気夏フェスMęskie Granie による毎年恒例のコンピレーションCD。Męskie Granieはポーランドのアーティストのみが出演するフェスなので、コンピレーションCDを聴くとその年のポーランドの注目曲が大体把握できると思います。また毎年フェスのオフィシャルソングをリリースしているので、こちらもチェックしてください♪

Sobie i Wam(自分とみんなに)  by Męskie Granie Orkiestra 2019 (Nosowska, Igo, Organek, Zalewski) 



6. Instrukcja obsługi świrów(狂人の取扱説明書)by O.S.T.R.(オー・エス・テー・エル)

天才ラッパー/プロデューサーO.S.T.R.(オー・エス・テー・エル)のソロ15作目が6位にランクイン。本作では音楽的評価はそこまで高くないみたいですが、幅広いファン層がいるのでアルバムは売れたということですかね。この「Chevy Impala」は90年代の古き良き時代を西海岸ヒップホップなサウンドでノスタルジックに綴っていて良い感じです♪

Chevy Impala



7. 『Afirmacja(アファメーション)』by Kamerzysta(カメジスタ)

ポーランドで今最も人気の高いYouTuberの1人であるKamerzysta(カメジスタ)によるラップアルバムがTOP10入り!ポーランドではこれまでにもYoung Multi(ヤング・ムルティ)などYouTuberがラップをやるケースがいくつかありましたが、今回のが一番売れてます。

AIR FORCE ONE



8. The Platinum Collection - Greatest Hits I,II & IIIby Queen

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットから2年連続でTOP10にランクインしたQueen。2019年にランクインした国外アーティストはQueenとLady Gagaのみでした!

Bohemian Rhapsody


9. Widmo(亡霊)』by PRO8L3M(プロブレム)

個人的に大好きなヒップホップ・ユニットPRO8L3M(プロブレム)。2010年以降のポーランドで最も重要なヒップホップ・アーティストの1組と言っていいと思います。Oskarの独特な世界観のあるラップと類い稀なセンスが光るプロデューサーSteezのタッグ、マジでかっこいいです。フルアルバムとしては2ndということになるのですが、これまでの成功に甘んじることなく、本作でも攻めてます。

Interpol(いいタイミング)



10. Pocztówka z WWA, lato ’19(2019年夏、ワルシャワからのポストカード)』by Taco Hemingway(タコ・ヘミングウェイ)

ポーランドで若い世代を中心に絶大な人気を誇るラッパーTaco Hemingway(タコ・ヘミングウェイ)によるフルアルバム4作目。彼はリリックもそうですけど、本当にオリジナルな存在で、これほどの人気なのに常にシーンから1歩引いているスタンスというか、ミュージックビデオすらあまり作成しないのです。それでいてなおライブするとなれば、チケットは売切れ必至。2019年はDawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)とのジョイントコンサートをワルシャワ国立競技場で行ったのですが、チケットは発売3時間で売切れ、ポーランド人アーティストとして初めてこの会場を満員にしたという新記録をぶち上げました。

W PIĄTKI LEŻĘ W WANNIE(金曜日はバスタブに横になる) feat. Dawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)



2019年はTOP20の中で国外アーティストはQueenとLady Gagaしかランクインしませんでした。それだけポーランドの国産音楽の人気が高まっており、またレベルの高いアーティストや作品が誕生しているということ。そしてヒップホップ勢が存在感をどんどん増しています。

2019年はTOP10中6作品が、さらに言えばTOP 20中11作品がヒップホップ・アルバムでした!アルバムの売上だけがシーンを反映しているとは言えませんが、ポーランドでのヒップホップ人気の高まりは止まる気配なし。
そんなポーランドのヒップホップを知りたい方はぜひ著書『ヒップホップ東欧』をチェックしてくださいね♪

著者から直接購入:http://bit.ly/2ABcY24
diskunion:http://bit.ly/2joP5j6
Amazon:http://amzn.to/2AB2xLF 

こういった売上ランキングの上位に入っていなくても素晴らしいアーティストがポーランドにはたくさんいるので、手始めにMęskie Granieなどのコンピレーションアルバムを聴いて好きなものを掘り下げていくといいと思います。今はYouTubeやSpotifyでなんでも聴けるので便利ですよね^^

以下は11位〜20位までのランキングです。気になるものがあったら聴いてみてください。

11. 『Męskie Granie 2018』コンピレーションCD<オールジャンル>
12. 『Muzyka współczesna(現代音楽)』        by Pezet(ペゼット)<ヒップホップ>
13. 『Chudy chłopak(痩せた少年)』 by Kali / Magiera(カリ/マギェラ)<ヒップホップ>
14. 『Czerwony Dywan(赤い絨毯)』by Paluch(パルフ)<ヒップホップ>
15. 『Borcrew album』     by Borcrew(ボルクルー)<ヒップホップ>
16. 『Mini Dom』  by Kortez(コルテス)<オルタナティブロック>
17. 『1984』 by Paweł Domagała(パヴェウ・ドマガワ)<ポップ>
18. 『Opowieści z doliny smoków(竜のいる谷の物語)』by  Bedeos&Lanek(ベデオス&ラネク)<ヒップホップ>
19. 『Roksana Węgiel』 by Roksana Węgiel(ロクサナ・ヴェンギェル)<ポップ>
20. 『Helsinki』 by Daria Zawiałow(ダリア・ザヴャウォフ)<ポップ>





  ウェブショップmalinkiで著書『ヒップホップ東欧』、ポーランド音楽CD、雑貨など販売しています。

ムジカ・ポルスカ@Twitter
ムジカ・ポルスカ@Facebookページ



最後まで読んでくださってありがとうございます♪