ポーランド・レストラン「ポルスカ」行って来ました♪

Halo! Tu Paula!

どもっ、Paulaです。

この週末は大学のこじんまりした同窓会がありまして、
あの東京初のポーランド料理店ポルスカに行ってまいりましたぁ!

なかなかおいしかったですよ!

料理を紹介すると、
コースだったので、最初は前菜+ポーランドのソーセージやパテなど☆


お次はzupa ogorkowa(ズパ・オグルコヴァ) 、きゅうりのスープです。(けど、写真ないw)
きゅうりっていっても、きゅうりのピクルスをいっぱい使ってるスープです。

ぺろり♪

そのあとに、pierogi(ピェロギ)、ポーランドのゆで餃子みたいなの。










































これ、中身はお肉でした!
我が家では、pierogi ruskie(ピェロギ・ルスキェ)といって、
マッシュポテトやカッテージチーズ、ベーコン、玉ねぎが入ったのをいつも食べてて、
これが超絶美味しいのですが、こちらのお肉バージョンもおいしかったです。

て、そのあとにSchabowy(スハボヴィ)、ポーランド風カツレツ



お肉の下にはザワークラウトがあって、一緒に食べます。
このあと、さらにSzarlotkaシャルロトゥカ(アップルパイ)のデザートが来ました♪(写真ないけどw

おいしかった~♪ 大満足♪
しっかし、お腹がぱんぱんになりました(笑)


唯一残念だったのは、ポーランドのビールがなかったこと。
※どうやら飲み放題のコースではないということでした!コースでなければ、いくつかポーランドのビールもあるそうです:)
教授曰く、品質の問題でポーランドビールは日本に輸入できないんだとか!!!

そんなぁ!!!!

ポーランドのビール、すっごい美味しいんですよ。
しかも、現地では安い!
というか、物価が安いのでね、500mlの缶ビールでも約100円くらいで買えちゃうの。
やばいでしょ?ヒヒヒ

Tyskie(ティスキェ)が人気ですが、私はWARKA(ヴァルカ)が好きです♪

でも、ウォッカはさすがにいろいろ置いてあって、ウォッカを使ったカクテルもあります☆
私が飲んだのは、Szarlotkaシャルロトゥカ

アップルパイという名前のこのカクテルは、
Żubrówka(ジュブルフカ)、つまりはズブロッカですが、
これを、りんごジュースで割ったもの。
ほのかにアップルパイのような香りがして、ほんとに美味しいです♪
おうちでもできるので、是非ホームパーティーなどでお試しあれ☆

というわけで、ワインもいっぱい飲んで、
楽しい同窓会を過ごせました♪

しかも、ばったり友達にも遭遇したww
世界はせまいね!

このポーランド・レストランポルスカは、茅場町から歩いて5分!
茅場町や日本橋の方へ行った際には、是非食べに行ってみてください♪

ランチもやってますよー(´▽`)/



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村