10.25.2013

Jelenia Góra(イェレニャ・グラ)のマーケット



Siemanko

Paulaでーす。

ポーランドの南西、下シレジア地方にある、Jelenia Góra(イェレニャ・グラ)という街でおばあちゃんと静かに過ごしてました!
あまりに静かに過ごしてたもので、特に書くこともなかったのですが、
せっかくなので、いくつか写真とかUPしてみます☆

   *************************

おばあちゃんちでは、朝起きて朝ご飯などを済ませたあと、まず買い物に出かけます。
おばあちゃんは足を怪我していて傷がなかなか治らず、もう1ヶ月近く家を出ていないので、買い物は人に頼まなければなりません。
普段は叔父さんや近所に住んでいるお友達に頼んでいますが、私がいる間は毎日のように近所の市場やBiedronka(てんとう虫)Lidl(リドゥル)などのスーパーに買い物に出かけてました!
外国のスーパーって楽しくてワクワクするけど、もっと楽しいのは市場☆



野菜や果物、肉・乳製品、洋服、下着から古着、くつ、絵画、何に使うのかよく分からないガラクタまで、なんでも売ってます!


この孫娘とおしゃべりしてるおじいさんは、卵とにわとり売ってました。鶏生きてるし(・ω・)

本当はもっと写真撮りたかったけど、いかんせんここにいる間は、ここに住んでるので、毎日来るくせに写真とか撮ってるとガン見されてかなり気まずいため、写真は少なめです。









買い物は慣れるまではいつも冒険に近いです。笑
大体、野菜も果物も肉製品なんかも、みんな1個○○円という表示ではなく、1kg○○円という風に書いてあるので、実際自分がいくら分の買い物をするのか分からなくなってきちゃうのですよ。
日本じゃ、ハム10gお願いします!なんて買い方ありえないし!


しかも肉屋さんに置いてあるハムやソーセージの種類の多さときたらもう本当にどれがいいのか全然分からなくなるレベル。
なんでおばあちゃんにはしっかりどれかメモしてもらってから買い物に出かけてました。

ちなみに市場ではよく探せば掘り出し物も見つかります。洋服はちゃんと試着もできます。
私も、冬用のあったかダウンジャケットとセーターを買いましたが、併せて130złoty(ズウォティ)=大体4200円くらい!安いけど、しっかりあったかいので、これで冬超せそう☆ミ
あ!でも気をつけないとボラれるので注意!
こないだガウンを買おうとして、その日お店にいたおばさんに値段聞いたら、
2日前に同じ店でおじさんに値段確認したときより高く言われました!こらヽ(`Д´#)ノ
もちろん安値の方で買いましたけどね=3
うまくいけば、値切ることも可能なので、交渉でがんばりましょう♪

一番大きいマーケットがたつのは金曜と土曜。
日曜は閉まってて、こんな感じでがらんとしてます。












ちなみに、Jelenia Góra(イェレニャ・グラ)では街の中心地の方にももう一つ市場があるんだけど、
そこはなぜかマンハッタンと呼ばれています。笑
絶対ちがうだろ!!笑


*****************************

ではではまた〜♪




最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村