Bitamina(ビタミナ)

Witam!

今日は若い世代を中心に大きな人気を誇るジャジーなエクスペリメンタル・ヒップホップ・ユニットを紹介します!

Bitamina(ビタミナ)
foto.material prasowy

▼プロフィール
2009年に結成されたエクスペリメンタル・ヒップホップ・ユニット。メンバーはボーカル&ラップを担当するMateusz Dopieralski(マテウシュ・ドピェラルスキ)aka Vito Bambino(ヴィト・バンビーノ)、ポエトリーリーディングを担当するPiotr Sibiński(ピョトゥル・シビィンスキ)、プロデューサーのAmar Ziembiński(アマル・ジェンビィンスキ)。2013年に1stアルバム『Listy Janusza』をセルフリリースするが、音楽好きの間に注目されるようになったのは2014年リリースの2nd『Plac Zabaw』から。2016年にはKaleidoscope Recordsよりインストゥルメンタル・アルバム『C』を発表し、続く2017年にはロングヒットとなった4th『Kawalerka』で人気を確立する。2019年には5th『Kwiat i Korzenie」をリリースした。

Bitamina(ビタミナ)はなんといってもこのチルでジャジーなビートとMateuszの少ししゃがれたような歌声が魅力的です!まずは人気ナンバーのこちらをどうぞ。

Dom(家)



Vito Bambino(ヴィト・バンビーノ)としても活動するMateuszは幼少期にドイツのケルンに移住し、現在もドイツ在住。ドイツでは俳優としても活動していますが、とある集まりでプロデューサーのAmarと知り合ったことがBitamina(ビタミナ)結成のきっかけとなりました。一方のAmarとPiotrも日常的には有機野菜やオーガニックチーズの生産に携わっていて、本業ミュージシャンではないという、少し異質なグループなんです。そのため、ミュージックビデオもほとんど作成していないのですが、人気アーティストDawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)と共演した↓こちらの曲はMVがあります。

Nikt(誰も)     Bitamina / Dawid Podsiadło

いや〜Mateuszの歌声にはうっとりしちゃいますね。ポーランドの音楽フェスで彼らを観る機会があったんですが、相当な人気でした。もちろんMateuszの歌声やPiotrのポエトリー、Amarによるチルなビートが融合するからこその魅力だと思います。
↓こちらも人気曲。

Na Pół(半分に)

こちらの”Pytanie do Niej(彼女への質問)”のMVは、ワルシャワ映画学校の生徒による卒業プロジェクトとして作成されたもの。Bitamina(ビタミナ)は彼らの映画『Stacja(駅)』にサウンドトラックを提供しています。

Pytanie do Niej(彼女への質問)

↓こちらラジオ局Czwórka で行われたライヴ動画です!50分くらいあるけど、気持ちよく聴けると思うので、ぜひ聴いてみてください。

Bitamina @ Czwórka


ジャジーなヒップホップをベースにしたユニットBitamina(ビタミナ)を紹介しました!ぜひ聴いてね!




最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ