【歌詞対訳】Wychowani W Polsce(ポーランド育ち) by Tabasko(タバスコ)


☆☆歌詞の日本語訳コーナーです☆☆
Wychowani W Polsce(ポーランド育ち) by Tabasko(タバスコ)



Zorak(ゾラク)
もう『冒険野郎マクガイバー』もマッチ爆弾もない
『ベルエアのフレッシュ・プリンス』もなくなった
チャック・ノリスはもう演じてない
そっくりさんにこだわってる
『特攻野郎Aチーム』とでさえ、お前は頭で壁を割れないだろ
ドナルドダック?どんなドナルドダックだよ?マクドナルドか!
双子のうち一人が残ったから、言葉には気をつけな
冷たいレフ*?醸造ビールの方がいいね
ブラディー・メアリーは氷を入れて
頭に来てる、混ざってない、常に一日中だ
キオスクにはターボのガムがない、粉のオレンジジュースも
ポロ・コクタ*も消えちまった  コークス工場のために
ネイト・ドッグは死んだ、スヌープ・ドッグも死んだ、
いや生きてるけど、テクノのせいでもうすぐ消えるさ
イタリアは破産しそう、ギリシャは破産してる
理解、分別?ここにないものを挙げてみな
見たいか?俺の世界を見せてやるよ
金じゃなくて普通が羨ましい俺を許してくれ
ポーランドで育った奴らのために

O.S.T.R.(オー・エス・テー・エル)
Atari S T*もAmiga500*ももうない
SEGAが発売するものと言ったら、ゲームクラシックのどれかで
新しいものはない
16ビットのグラフィック、
ポーランド人民共和国*の豊かさや進化を、
根っから忘れたくない奴らのために
ブルース・リーみたいに、もしくは宇宙基地計画みたく終わっちまった
グルンディッヒ*もディオラ製ユニトラ*もこれを録音しちゃくれない
コマンドー*は世界を救う代わりにカリフォルニアをダメにしちまった
ランボーは死から逃げたが、ボトックスからは逃げなかった
そばかす先生*の宇宙の冒険、覚えてるか?
見ろよ、今はくそ野郎がクレジットをパーセントに押し込んでる
お前の金なんか俺にはくそだね、現金に変えられるだろ
虫たちには地面の3メートル下に誰がいたって関係ない
NBAにはバークレーが欠けてる、今はTNTのために働いてる
ジョーダンは株をゲームのチップに換えちまった
ロッドマンはもうマドンナと付き合ってた頃とは別人だ
メル・ギブソンはもう2ヶ月は奥さんを殴ってない
チェホフスキ、リデル、ニェメンやヨンタルはどこだ?
詐欺師の時代を聞くと、マジで心が痛むよ
戒厳令、0、1、2、俺たちにとっては思い出のひとときっていう事実
ポーランド育ちの奴らは人生と進化を信じてる

*サビ
未来は戦いだというとき、どこに真実があるか分かってるか?
過去から学んだ分だけ、過去に価値があるとき
盗みたくない、殴りたくない、生きるために殺したくない
これは俺たちの国、俺たちと同じ人々が住んでるんだ

未来は戦いだというとき、どこに真実があるか分かってるか?
過去から学んだ分だけ、過去に価値があるとき
盗みたくない、殴りたくない、生きるために殺したくない
ポーランド育ち、俺たちと同じ奴ら

Haem(ハエム)
また俺たちさ、古い高校卒業試験
カラフルな夢、対死んだ自然
ノーメンクラトゥーラ*は団地から消えた
カイリー・ミノーグが「I Should Be So Lucky」を歌った てたとき
ロミナ・ポヴェルとアル・バノが歌ったフェリシータ
それか、ピッコロ・コロ・デル・アントニャーノのリサイタル
ホセ・フェリシアーノはピアノで自分の曲を弾いてた
社会主義は要らないけど、ターボのガムはほしいな
ポルスポーツも足りない、パスポートはある
ソフィクスはないけど、リミックスはある
プレフィクス、ラテックス、ジーンズにジム・ビームス、
シンプソンズ、シムズ、デュレックスにレギンスもいっぱいあるさ
アイデアがないね、自分への疑問
内省なしの利益の時代、危機感のある時代
イギリス海峡を越えたダチは一人じゃない
奴の金を刈り入れながら、ここに残ったのも一人じゃない

Kochan(コハン)
ソフィクスはない、ストミルの短いテニスシューズもない
今は全世界が中国製
もう止められない機械が動き出した
まるでグリーンハウス効果か産後の死のよう
金正日は死んだ、カダフィも埋葬された
ビン・ラディンは殺された、サダムももう生きてない
Easy-Eも死んだ、2パックも死んじまった
『ダイナスティ』も『ボナンザ』も『He-Man(ヒーマン)』も終わった
銃用雷管もジュース売りもベンジン用のカードももうない
でも今も大量の金を払ってるけどな
“5,10,15” ほとんど32歳だ
早く寝たりしなけりゃ、33になる
傷のある人、もうそんな奴らはいない
昔とは違う世界になってるんだ
俺には大きな意味があるんだ、あの頃のことを忘れることはできない
ポーランドで生まれ育った俺たち

*サビ



訳注
レフ*                          ビールの銘柄
ポロ・コクタ*                    70年代に発売されたコカ・コーラのような飲み物
Atari S T*             80年代にAtari社から発売されたパソコン
Amiga500*             80年代にAmiga社から発売されたパソコン
ポーランド人民共和国*  1952年〜1989年の社会主義国時代の国名
グルンディッヒ*                 ドイツの家電メーカー。ラジオで有名。
ディオラ製ユニトラ*         ディオラ社が出していたラジオ製品。今はない。
コマンドー*      1985年の映画。アーノルド・シュワルツェネッガー主演作。
そばかす先生*                    ヤン・ブジェフバ著作。1946年に刊行された児童書。
チェホフスキ*                     グジェゴシュ・チェホフスキ。バンドRepublica(レプブリカ)の            ボーカル。2001年に死去。
リデル*         リシャルド・リデル。バンド Dżem(ジェム)のフロントマン。            1994年に死去。
ニェメン*        チェスワフ・ニェメン。60年代から活躍したミュージシャン。             2004年死去。
ヨンタル*        アンナ・ヨンタル。70年代前後に活躍したシンガー。1980年死             去。
ノーメンクラトゥーラ*      社会主義国のエリート層のこと。































****
このブログのFacebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報をできるだけ配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ