ポーランドという国


Dobry wieczor! Tu Paula ;)
(ドブルィ・ヴィェチュルは「こんばんは」という意味です☆)

どうも、Paulaです!

まだブログ始めたばかりだけど、
今日洋楽ランキングの11位まで上がってましたー!!
こんなマイナーな音楽のブログなのにー!笑
嬉しいです、本当に。
ありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


さて、今日までばーっと何人かのアーティストを紹介してきたんだけど、
そもそも

ポーランドってなに?どこ?

って人、結構いっぱいいらっしゃると思うので、
すっごく簡単に国の紹介をしてみたいと思います♪

POLAND(ポーランド)
場所ここですよ!結構知らない人多いんだよね・・・。

首都:ワルシャワ
民族:スラヴ系
言語:ポーランド語
宗教:95%がカトリック教徒
人口:約3807万人
通貨:ズウォティ(よくズロチって書かれてるけど、現地じゃ通じないのでは?
歴史:966年に王国として建国され、14世紀から17世紀にかけて大王国を形成。
   しかしその後衰退し、18世紀にはオーストリア、プロイセン、ロシアによって
   3度に渡って分割されて国土が消滅。第一次世界大戦後の1918年に独立を果たすも、
   第二次世界大戦にはナチス・ドイツとソ連の侵略を受けて再び国土が分断される。
   戦後、1952年に人民共和国として国家が復活し、ソ連による社会主義圏に組み込ま   
      れる。1989年に民主化を果たし、2005年にはEUに加盟した。

うん、すごいざっくり書いてみたけど、いかがでしょう?笑

ポーランドは、ポーランド語ではPOLSKA(ポルスカ)といって
草原の国、みたいな意味です。
本当に国内は、草原と森と丘と、みたいな素敵な風景が広がってます。



国旗と国の紋章★

インドネシアとは色が逆!


街はこんな雰囲気です♪

街いろいろ♪

ワルシャワ。この建物は国民に嫌われてる、社会主義時代の名残。

ワルシャワの旧市街地

ポーランド出身の有名人は、

ショパン、コペルニクス、キュリー夫人、ヨハネ・パウロ2世、
ロマン・ポランスキー、アンジェイ・ワイダ、コルチャック先生 などなど

聞いたことある人も結構いるでしょ?

民族衣装♪

クラクフのヴァヴェル城
バルト海に面するグダンスクの街


国民性はというと、もてなし好きで優しい人が多いです。
ジョークをいうのも大好きw 時々どこまで冗談か分からなくなりますがw
あと、ウォッカの国ですから、お酒強い人も多いですね〜。


世界遺産は全部で13個!

ヴィェリチカ岩塩抗


ザモシチ旧市街

ビャウォヴィエジャの森

アウシュビッツ強制収容所

負の遺産として残っているアウシュビッツやビルケナウはポーランドにあります。
ドイツじゃないんですよ


最近は、日本でもポーランドの陶器ボレスワヴィェツを特集する
番組がBSプレミアムで放送されました♪

見ました?
ナビゲーターの藤澤恵麻ちゃん可愛かったなぁ〜。ってそこかいw
いやいやボレスワヴィェツの陶器もすごく可愛いでしょ♪

それに、去年は日本初のポーランドレストラン「ポルスカ」も
茅場町にオープンしたし、
今テレビ朝日で「世界の街道」でしばらくポーランドやってるし、
2013年はポーランドが流行るんじゃないか!?
と期待してます。笑




もっと色々書きたいけど、長くなりすぎちゃうので、この辺で!
ポーランドのこと、少しは分かっていただけたでしょうか?

ぜひいつか遊びにいってみてください★
きっと好きになれると思いますよ♪


ps. おまけ

アニメの「ヘタリア」では、ポーランドはこんなキャラらしいよ。


自由が丘にできたボレスワヴィェツ専門店
 ケルセン自由が丘直営店

ボレスワヴィェツの番組でポーランドに行った藤澤恵麻ちゃん
 ポーランド旅行の思い出ブログ記事

日本初のポーランドレストラン「ポルスカ



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村