2020年度フレデリック賞の結果発表!

Witam!


今日はまもなく授賞式が開催される2020年度第26回フレデリック賞のノミネーションをお知らせします!フレデリック賞とは、ポーランドのグラミー賞に当たるもので、ポーランド国内でもっとも権威のある音楽アワードであります。通常は3月や4月に授賞式が開催されるのですが、今年はコロナウイルス蔓延の影響で延期となり、10月に開催されることになりました。

今年の結果発表は以下のとおり!
※ジャズ、クラシックについては割愛させていただきます。

デビュー・オブ・ザ・イヤー  FONOGRAFICZNY DEBIUT

Hania Rani(ハニャ・ラニ)
Photo by Marta Kacprzak 




ロック部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU ROCK

 Muniek Staszczyk(ムニェク・スタシュチク)『Syn Miasta』



ポップ部門最優秀アルバム賞  ALBUM ROKU POP

Natalia Przybysz(ナタリア・プシブィシュ) 『Jak malować ogień』




オルタナティブポップ部門最優秀アルバム賞  ALBUM ROKU POP ALTERNATYWNY



ヒップホップ部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU HIP HOP

Taco Hemingway(タコ・ヘミングウェイ)『Pocztówka z WWA, Lato ‘19』


エレクトロニカ部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU ELEKTRONIKA 



オルタナティブロック部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU ROCK ALTERNATYWNY

Hania Rani(ハニャ・ラニ)『Esja』


ワールドミュージック部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU ROCK MUZYKA ŚWIATA

Hańba!(ハィンバ!)『1939』



最優秀楽曲賞  UTWÓR ROKU

Muniek Staszczyk(ムニェク・スタシュチク)  "Pola"
 

最優秀ミュージックビデオ賞 Teledysk Roku

Syny(スィヌィ)"Nag Champa"



最優秀カバー賞 NAJLEPSZE NOWE WYKONANIE

Mela koteluk(メラ・͡コテルク)&Hania Rani(ハニャ・ラニ)"Odprowadź"


ブルース/カントリー部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU BLUES/COUNTRY

Jamal(ヤマル)『Czarny Motyl』



ポエトリーミュージック部門最優秀アルバム賞 ALBUM ROKU MUZYKA POETYCKA

Mikromusic(ミクロミュージック)『Mikromusic z dolnej półki』


というわけで、来日公演経験もあり日本でもファンの多いHania Rani(ハニャ・ラニ)が5部門ノミネートしたうちの4部門を受賞して、2020年の最多受賞アーティストとなりました(※Haniaは上記のほかに、最優秀作曲家賞も受賞しています)。実際に2019年の彼女は世界的に活躍していましたし、アルバム『Esja』も『Home』も本当に素晴らしいアルバムです。私も家でしょっちゅう聴いています。ただオルタナティブロック部門での受賞というのは、ちょっと首をかしげるカテゴライズですが…。笑

ヒップホップ部門ではベテランPezet(ペゼット)、フレデリック賞の常連O.S.T.R.(オー・エス・テー・エル) 、イチ押しのPRO8L3M(プロブレム)らがノミネートしていましたが、今やポーランドヒップホップ界NO.1の人気アーティストTaco Hemingway(タコ・ヘミングウェイ)が受賞。彼は自主レーベルを立ち上げ、Asfaltからは移籍したようですね。

今回受賞した作品はどれも個人的にもお勧めできる作品ばかりですが、特に皆さんに聴いてほしいのはHańba!(ハィンバ!)とSyny(スィヌィ)!彼らはまだ日本で知っている人少ないと思うけど、めっちゃかっこいいので聴くべし!

こちらにノミネート作品も含めたフレデリック賞2020のSpotifyプレイリストのリンクを貼っておくので、良かったら聴いてみてくださいね♪


****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪