2015年ポーランド音楽シーンを振り返りました☆その2・ポップ編

Siemano!

Paulaです。どうも。

今日も引き続き2015年のポーランド音楽シーンを振り返ります。今日はメインストリームなPOP編!ここでは評価の高かったアルバムを出したアーティストに加えて、2015年を代表するPOPのヒット曲を紹介したいと思います。



2015年ポーランドで、もっとも大ヒットを飛ばし続けたポップ・アーティストは間違いなくSarsa(サルサ)。デビューアルバム『Zapomnij Mi(わたしを忘れて)』の1stシングル「Naucz Mnie(教えて)」は、ポーランド国内のランキングで、TIDALでもっとも聴かれたポーランド楽曲、YouTubeでもっとも見られたポーランドアーティストのMVという快挙を成し遂げました。

Naucz Mnie(教えて) by Sarsa(サルサ)



2014年度フレデリック賞では主要4部門を総ナメしたシンガー、Dawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)。大きなプレッシャーがかかっていた2ndアルバム『Annoyance and Disappointment』を、見事な良作として送り届けてくれました。各音楽メディアのベスト常連作です。

W Dobrą Stronę(よい方向へ)  by Dawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)



2014年に『Lupus Electro(狼座・エレクトロ)』でデビューしたエレクトロポップの歌姫Natalia Nykiel(ナタリア・ニキェル)は、「Bądź Duży(大人になってよ)」がヒット。

Bądź Duży(大人になってよ) by Natalia Nykiel(ナタリア・ニキェル)



2014年リリースのアルバム『Add The Blonde』から「Heartbeat」がヒットしたMargaret(マルガレット)。2015年にはジャズミュージシャン、Matt Dusk(マット・ドゥスク)とのコラボ作『Just The Two Of Us』でジャズボーカルにも挑戦!2015年MTVヨーロッパミュージック・アワードで、ベスト・ポーリッシュ・アクト賞を受賞しました。

Heartbeat  by Margaret(マルガレット)



こちらも2015年のポーランドのポップシーンを代表するヒット曲です。ポップシンガーのTabb(タブ)が、コーラスグループSound'N'Grace(サウンド&グレイス)とタッグを組んで歌った、爽やかなPOPソング。

Dach (屋根) by  Tabb &Sound'N'Grace(タブ&サウンド&グレイス)



YouTube発のシンガーソングライター、Kasia Popowska(カシャ・ポポフスカ)も、2014年リリースのデビュー作『Tlen(酸素)』より「Lecę Tam(あそこへ飛んでいくわ)」がヒットしてました。Kasia(カシャ)はソングライターとしてポップスターの DODA(ドダ)にも楽曲提供するなどして活躍してましたね。

Lecę Tam(あそこへ飛んでいくわ)  by Kasia Popowska(カシャ・ポポフスカ)


オーディション番組「The Voice Of Poland」の第1シーズンで準優勝したAntek Smykiewicz(アンテク・スミキェヴィチ)もいまや人気ポップスターとして、ヒットを飛ばしていました。

Pomimo Burz(嵐が来ようとも) by Antek Smykiewicz(アンテク・スミキェヴィチ)



フォークロアxスカxロックのミクスチャーバンド、Enej(エネイ)の新曲「Kamień Z Napisem LOVE (LOVEとかかれた石)」も2015年かかりまくりでした。ポーランドでもっとも見られたMVのTOP10にも入っています。は、2015年に5thアルバム『Paparanoja(パパラノイヤ)』をリリースしました。

Kamień Z Napisem LOVE (LOVEとかかれた石) by Enej(エネイ)



2014年はユーロビジョンにCleo(クレオ)を送り込んだプロデューサーのDonatan(ドナタン)が、2015年はなんと70歳になる大御所シンガー、Maryla Rodowicz(マリラ・ロドヴィチ)をタッグを組んで新曲をリリース!この異色コラボはけっこうビックリでしたね。

Pełnia(満月) by Donatan(ドナタン)&Maryla Rodowicz(マリラ・ロドヴィチ)


メインストリームでは以上のポップソングが大ヒットでした♪(ディスコポロは含んでいませんが…)個人的には、相変わらずDawid Podsiadło(ダヴィド・ポドゥシャドゥウォ)が好きだし、Sarsa(サルサ)もけっこう気になってます。あと、Natalia Nykiel(ナタリア・ニキェル)はポーランドのメインストリームでも、コアな音楽好きの間でも人気がありますね。それに、ヒップホップからポップまで手がけるようになったヒット曲プロデューサー、Donatan(ドナタン)の今後の動向もかなり気になる。。みなさんも気になるのあれば、聴いてみてくださいね。


2015年振り返り☆その1・エレクトロ編
2015年振り返り☆その3・ヒップホップ編
2015年振り返り☆その4・ロック&オルタナティヴ編

****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村