2015年ポーランド音楽シーンを振り返りました☆その1・エレクトロ編

Siema!!

こんにちは、 Paulaです!

さて今日は、2015年のポーランド音楽シーンを振り返ってみましょう。2015年を振り返ってみると、ポーランド音楽シーンの主役はやっぱりエレクトロポップだったんじゃないかと思います。2014年のまとめの時にも書きましたが、近年ポーランドのエレクトロ系アーティストの躍進がめざましいものがあるし、この流れは今後もまだ続いていくでしょう。ヒップホップも盛り上がっていたように感じますね。それから、インディーフォーク系も引き続き良作が続いたし、オルタナティヴ・ミュージックも個性的なリリースが注目を集めていました。
それでは、注目トラックを中心に2015年ポーランド音楽シーンを振り返っていきます♪



躍進を続けるポーランド産エレクトロ・ミュージック


2015年もっとも絶賛されたエレクトロ系のデビュー・アクトは、プロデューサーDUOのRysy(リスィ)。人気エレポップDUO、The Dumplings(ザ・ダンプリングス)のユスティナをメインボーカルに起用したのも大きな勝因だけど、洗練されたトラック・メイキングはポーランドでもトップクラス!デビュー作『Traveler』は各音楽メディアの2015年ベストのトップに入っています。むちゃくちゃいいので、ぜひ聴いてほしい!

Przyjmij Brak(足りなさを受け入れて)   by  RYSY(リスィ) feat. Justyna Święs(ユスティナ・シフェンス) & Piotr Zioła(ピョトゥル・ジョワ)

2015年5月に初来日してくれたティーンエイジ・エレクトロポップDUO、The Dumplings(ザ・ダンプリングス)が11月にリリースした2ndアルバム『Sea You Later』も高評価でした。ユスティナは、ゲストボーカルとしてもあちこちで引っ張りだこでしたね♪

Nie Gotujemy(私たちは料理しない) by The Dumplings(ザ・ダンプリングス)



ポーランド・テクノのパイオニア的アーティスト、Jacek Sienkiewicz(ヤツェク・シェンキェヴィチ)の7枚目のアルバム『Drifting』も各メディアで高く評価されていました。同名タイトルのプロモシングルはすごくかっこいいです!

Drifting  by Jacek Sienkiewicz(ヤツェク・シェンキェヴィチ)


シンセポップ・ユニット、Kamp!(カンプ!)は2015年に2枚目となる待望のニューアルバム『Orneta(双眼鏡)』をリリース。相変わらずロマンチックでチルウェーブなサウンドを聴かせてくれました。

No Need To Be Kind  by  Kamp!(カンプ!)


ダーク・エレクトロの気鋭アーティスト、Baasch(バーシュ)が春にリリースしたデビュー作『Corridor』も素晴らしいアルバムでした。わたしはポーランド映画『真夜中の二人』のサントラで聴いて以来、すっかりファンです。

Crowded Love  by Baasch(バーシュ) feat. Y(BOKKA)



ワルシャワ発のエレクトロ・プロデューサーDUO、Ptaki(プタキ)のデビュー作『Przelot』もポーランドのみならずヨーロッパのシーンで評価されました。アンビエント、バレアリック、ハウス、テクノといったジャンルを飲み込んだサウンドがマジカルで気持ちいいです。

Słoneczny Pył(日当たりのよい埃) by Ptaki(プタキ)



2013年からポーランドに数多く登場したエレクトロ男女DUOの中で、つい後追いと思われがちなところで素晴らしいデビューアルバム『In Awe』をリリースしたのはOxford Drama(オックスフォード・ドラマ)。彼らもまだ若いので、これからが楽しみです♪

Illusive, Bright Beginning by Oxford Drama(オックスフォード・ドラマ)



デビュー時はPitchforkに取り上げられたと大きな注目を集めた覆面バンド、BOKKA(ボッカ)も2ndアルバム『Don't Kiss And Tell』をリリース。一発屋に終わらず、かっこいい作品を届けてくれました。

Let It  by BOKKA(ボッカ)



番外編☆

2015年に来日してくれたエレクトロ・プロデューサー、Hatti Vatti(ハティ・ヴァティ)とシンガーソングライターのMisa Ff(ミシャ・エフエフ)が、Ffrancis(フランシス)としてユニットを結成したのは嬉しいニュースでした!最初にリリースした曲「Would You Like To Continue?」の MVの舞台は日本です。ぜひ見てくださいね♪

Would You Like To Continue?  by  Ffrancis(フランシス)


ポップ、ヒップホップ、ロック編などまだ続きます!


2015年振り返り☆その2・ポップ編
2015年振り返り☆その3・ヒップホップ編
2015年振り返り☆その4・ロック&オルタナティヴ編

****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村