ポーランド祭とGooral(グーラル)の来日ライブ報告!


Siema!

Paulaですこんにちは!
ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。もう1カ月前の話ですが、ポーランド祭Gooral(グーラル)の来日について、さらーっと振り返ってみたいと思います。新たな告知とかもありますしね♪




ポーランド祭2015、10/2〜10/4までご来場いただいた方々ありがとうございました!本当にすごい大盛況っぷりで、ポーランド人気の高まりが感じられて嬉しかったです♪ ポーランド祭は確か2011年から開催しています。2013年、2014年は日本にいなくて参加できなかったけど、最初に遊びに行った2011年の時と比べると、だいぶ規模も来場者数も大きくなってきていて、2016年からはポーランド航空の直行便が飛ぶようになるし、今後ますます日本とポーランドの交流が深まっていくといいなと思います。

10/3(土)はわたしも2回、ステージでDJさせていただきまして、ポーランドPOPの最新曲を中心にプレイしました♪ 昼から夜までずっと会場にいたのですが、たくさんの人に会えて本当に楽しかったです^^


大学の後輩がやっているポーランドの伝統スイーツ、ポンチキの屋台ポンチキヤも、まったく列が途切れないほど大人気でした♪ 美味しかった〜! 出店していた宇都宮のポーランド・レストラン、スモク・ヴァヴェルスキさんのお料理も食べたかったけど、行列があまりに途切れないので、泣く泣く断念しました。。



そして来日公演を見せてくれたGooral(グーラル)!!

いやーかっこよかった!

彼らは10/2の「ポーランド文化の夜」に始まり、10/3,4ポーランド祭、10/6には代官山の晴れたら空に豆まいてまで、何回かライブをしたのですが、本当にかっこよかったです。わたしは計3回観ることができたんだけど、毎回踊らずにはいられないアゲアゲ感! ポーランドの山岳民族音楽とエレクトロ、ダブステップの不思議な融合感は、かなりハマります。そして、なんといってもライブがいいね♪



10/6はDE DE MOUSEさんと対バンだったんだけど、そっちもかなり盛り上がりました。晴れたら空に豆まいてというライブハウスは、時々床に畳が敷き詰められるので、靴を脱いで上がるのですが、畳の上で裸足で踊るのがすごく気持ちよかったです。最初は座っていたお客さんもみんな立って踊ってました。途中、ビートボックスだけでGooral(グーラル)の音を再現するの本当にかっこよかったなぁ! DE DEさんもすごくアゲアゲで楽しかったのですが、そのラストではGooral(グーラル)の二人が飛び入りして、即興でコラボしてるのとかもう最高でした! 


Gooral(グーラル)のマテウシュくんも日本を楽しんでいたようです♪ 是非また戻ってきてほしいですね^^
@gooralが投稿した写真 -

ライブ、イベントに来てくださった方々、ポーランド広報文化センターの方々、ライブハウスの方々、本当にありがとうございました!

11月もポーランド関連のイベントがモリモリあるので、(もういろいろ始まってますが)また告知したいと思います^^



****
Twitterも始めました!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪

Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報をできるだけ配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村