著書『ヒップホップ東欧』を発売しました!


Witam!!

完全にご無沙汰していますが、今日はBIG NEWSをお知らせします。

わたくし、『ヒップホップ東欧』という音楽本を出版いたしましたっ!!

ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー4ヶ国のアーティストを紹介しつつ、ヒップホップ・カルチャーにまつわるコラムを書いたり、曲レビュー載せたり、歌詞を訳したり、レーベル紹介したりなどしています。向こうのヒップホップを全く知らない方でも入りやすい入門書みたいになってますので、是非ぜひお手にとってくださいませ!
Amazonやオンラインでも買えますし、ディスクユニオンやタワーレコード、一部書店にも置いてあります♪なんなら私のウェブショップmalinkiでも販売してますので、サインご希望の方はぜひmalinkiからご購入ください(コメント欄にサイン希望と書いてね)^^

▼購入リンク▼
malinki
Amazon
ディスクユニオン



また本の発売に伴い、12/11(月)にはDOMMUNEに出演します。時間が19:00-21:00!ネット環境があれば見れますので、是非ぜひチェックしてくださいね!著書を出版してくださったパブリブ代表のハマザキカク氏と一緒に、東欧ヒップホップへの愛を暑苦しく語りながら、かっこいい曲をいっぱい紹介したいと思います。緊張するけど楽しみ♪

DOMMUNE



それから12/5(火)には東京FMの「TOKYO FM WORLD」にまた出演させていただきました!こちらは放送前に告知できなくてすみません。ですが、12/12(火)までならこちらのリンクから見逃し配信が聞けますので、ぜひ聞いてみてください。東欧のヒップホップシーンの話をしながら、各国1曲ずつ紹介してます^^


タイムフリー配信



それからこの本で終わることなく、東欧のヒップホップの最新情報などをチェックできるように、FacebookとTwitterに「ヒップホップ東欧」専門アカウントを作りましたので、こちらもフォローお願いします^^

「ヒップホップ東欧」専門Facebook
「ヒップホップ東欧」専門Twitter


1月になったら出版記念のトークイベントとかやりたいと思ってるので、決まり次第お知らせしますね。



出版のお話をいただいたのは約2年前で、それからスローペースで地道に書き進めていました。本業の仕事をしながら本を書くという作業はなかなか大変で(言い訳w)、予定以上に時間がかかってしまい、ブログの更新もだいぶおろそかになっていました。ブログ放置には実はこういう理由があったのですが、これからはまたちょくちょく更新していきますね♪

本でも書いていますが、ポーランドをはじめ、チェコもスロヴァキアもハンガリーもヒップホップがマスカルチャーとして定着していて、なかなかレベルの高いアーティストがたくさんいます。言語の壁を感じる方も多いと思うのですが、音の響きやビートのクオリティーだけでもかなり楽しめると思います!もちろんリリックが分かった方が面白いだろうとは思うので、ご希望あればリリックの翻訳とかやりますので、メッセージください。



ちなみに私がいきなりヒップホップ本を出すのが意外!という方もいたので、簡単に背景を説明しておきますね。私は小学生の頃から洋楽を中心に音楽を聴きはじめたんですが、USビルボードチャートに入る音楽ならたいていどんなジャンルでも聴いてました。高校生になると、ヒップホップを聴くことが増えて来日アーティストのライヴにも行くようになりました。1998年?くらいにたった一人で、Public Enemy、Cypress Hill、Coolio、The Rootsが出たヒップホップフェスSmokin' Grooveに行ったのはいい思い出です。ヒップホップだと他にもJay-ZやDMX、Speechなどなどのライヴに行ったし、Eminemもフジロックで見たし、大学時代は友達とHarlemやHoney Dipに遊びに行ったりしてたので、思えば他のジャンルと並行してかなりヒップホップ聴いてました。実際、大学生になるときは友達とヒップホップのDJやろうぜって言ってターンテーブルとミキサー買ったし。笑 難しくて挫折しちゃったんだけど。笑(ちなみにその機材は、その後ハッピーハードコアのDJ始めたので役に立ちました)2000年頃にポーランドヒップホップも聴き始めて、大学の卒業論文のテーマは「ポーランドのヒップホップカルチャー」でした。そんなわけで、今は普段インディーポップとかエレクトロ聴いてることが多いけど、それなりにヒップホップは私の体に刻み込まれてますよ、という話でした!

『ヒップホップ東欧』頑張って書きました。約25万字、280ページの大作です(私的に)。
ぜひよろしくお願いいたします!




ウェブショップmalinkiで12/23までクリスマスセール開催中!全品10%OFF(著書を除く)で購入できます♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪

Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村 とうお